まとめ
武装神姫とかカーモデルとか鉄道とかについて適当に語るブログ
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:50:41
さて、2月から何度か旅行に行ったので「冬紀行シリーズ」と洒落こんでまとめようと思います。




2月15日
DSC_0168_convert_20110308213652.jpg
雪じゃねーか!
ダイヤの乱れに巻き込まれながら我孫子で友人と合流し他の部員との合流点である佐倉へ。

今回の旅はサークル仲間でいわゆる「初乗り大周り旅行」をしようという企画です。
※初乗り大周り:JRの一部区域は近郊区間と呼ばれ、この区間内は同じルートや同じ駅を2度通らず、かつ一度も途中下車をしなければ(つまり一筆描きになれば)どんなルートを通ってもその両駅を結ぶ最短ルートの料金で計算される。この原則を超世紀末的に応用すると、「隣の駅まで行くのにものすごい大周りをしました!」ということで列車旅が可能なのである。最近は雑誌でも取り上げられてますね。

CSC_0195_convert_20110308213719.jpg
アール「真っ白だなぁ、無事に合流できるのか?」
ちょっと心配だな…
他のメンバーと無事に合流し、総武線で成東へ行き
DSC_0202_convert_20110308213751.jpgDSC_0208_convert_20110308213907.jpg
成東から東金線で大網へ

DSC_0236_convert_20110308214001.jpg
大網では重複区間が出来てしまうメンバーが一度清算、ここから一筆描きできれば初乗り料金でなくても降りる駅までの料金で大丈夫です。

大網からはちょっと豪華に
DSC_0252_convert_20110308214053.jpg
特急わかしおに乗ります。
※これは自分も驚いたのですが、大周りでも乗車区間の特急料金を支払えば特急に乗ることが出来ます。ちゃんと検札もルート説明してOKでした。

DSC_0272_convert_20110308214300.jpg
ちなみにこの列車は途中駅から普通列車になります、いわゆる乗り得列車でもあるのです。

DSC_0258_convert_20110308214155.jpg
途中からは車窓には海が!

さてと乗客もまだらなので記念撮影
CSC_0268_convert_20110308214242.jpg
この撮影をしている状況を他のメンバーに撮られたのはご愛敬。

安房鴨川で乗り換え
DSC_0293_convert_20110308214359.jpg
館山を過ぎれば東京湾越しに陸が見えます。

木更津では
DSC_0312_convert_20110308214554.jpgDSC_0342_convert_20110308214628.jpg
キハ30が2本動いてました!これはイイ…(*´Д`)

DSC_0327_convert_20110308214740.jpg
成田からここまでE257系と209系に乗りましたが、木更津からは念願の113系に乗車!

DSC_0362_convert_20110308214808.jpg
アール「やっとラストスパートだね」

千葉まで戻ると一筆描きにならないメンバーが発生する都合上蘇我でルートが別れるので解散になりました。

本千葉にて
DSC_0380_convert_20110308214853.jpg
ぉ…

DSC_0389_convert_20110308214949.jpg
検測車のEast-iです。また珍しい…

この後217系で秋葉原まで行って下車、一筆描き達成ヽ(´∀`)ノイヤッホォォォォォォ!
ここでKATOのキハ30を買い足すという…やっぱ見て感動した車両は模型で欲しくなるんですねハイw




次回はベルン姉妹をお迎えに行くだけの壮大な旅です。


コメント
No title
なるほど、アキバから神田へ行くのに外回りじゃなく内回りで、さらに色んな路線を使っちゃおうという感じですかね?
ちゃんと考えるとこんなにも様々な電車に乗れるんですね~。
アールさんだけでなく4人のお嬢様方とご友人で、さぞや賑やかな旅となったことでしょうw
ベルン姉妹お迎えツアーも楽しみにしております(σ・∀・)σ

烏丸 賽│URL│2011/03/09(Wed)02:13:19│ 編集
No title
>烏丸さん
そんな感じです、山手線をあえて逆に回るのは時間潰しでやる方が多いようです。(あとは神田~新宿を中央線でなく山手線を使うとか)ちょっとした気晴らしにお勧めですよ(・ω・)

Asama-R│URL│2011/03/10(Thu)01:35:01│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://asama119racing.blog114.fc2.com/tb.php/22-76f1d46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Asama-R

Author:Asama-R
神姫と模型したり旅行したり

我が家の神姫紹介

Twitter
最新記事
Tree-Arcive
タグ

武装神姫 旅行 イベントレポ 鉄道 カーモデル 戦車 

カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
NISSAN
JavaScriptを有効にしてください。
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

