まとめ
武装神姫とかカーモデルとか鉄道とかについて適当に語るブログ
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
16:17:13
4月4日
DSC_0784.jpg
朝6時、美しい山々が朝日に照らされています。

DSC_0787.jpgDSC_0789.jpg
兄に見送られていよいよ伊那を離脱。中央道高速バス、伊那バスのセレガに乗りこみます。
去年の夏と同じ名古屋経由のルートで帰ります、バスは途中の駒ヶ根まで一般道を走行。

DSC_0798.jpg
飯田線と中央アルプス。

DSC_0804.jpgDSC_0811.jpg
高速に入ってしばらく走行した後、恵那峡SAで一旦休憩。

DSC_0817.jpgDSC_0827.jpg
瑞浪天徳でバスを降りて瑞浪駅まで歩きます。

DSC_0822.jpgDSC_0825.jpg
瑞浪駅前に居たコミュニティバス、瑞浪市のイメージキャラクターの瑞浪Mioが可愛いw

DSC_0837.jpg
名古屋だがや

DSC_0840.jpgDSC_0842.jpg
駅前にはJR東海バスのエアロバスと西日本JRバスの現行ガーラがいました。

名古屋であおなみ線に乗り
DSC_1094.jpg
この日の目的であるリニア鉄道館にやってきました。

(´・ω・`)月曜なのに何故かめちゃくちゃ混んでいた…

リニア鉄道館はJR東海が設立した高速鉄道の歴史をテーマにした博物館、新幹線を中心に数多くの車両が保存されています。

ここからは展示車両の写真。

DSC_0847.jpgDSC_0862.jpg
入ってすぐのところに展示してある狭軌最速(当時)を記録したC62と鉄道最速(当時)を記録した300X。

DSC_0865.jpg
リニアモーターカーMLX-01。

DSC_0916.jpg
高度経済成長の象徴である0系新幹線の初期型。

DSC_0894.jpgDSC_0900.jpg
100系新幹線、ダブルデッカーの中間車が特徴。

DSC_0893.jpgDSC_0881.jpg
300系の試作車と量産車。

DSC_0897.jpg
ドクターイエローこと922形。

DSC_0928.jpgDSC_0925.jpg
ふたつのしなの、気動車時代のキハ181形と振り子式電車381系。

DSC_0943.jpg
戦前に登場し最後は飯田線で活躍した流線型の52系、登場時の姿で展示。

DSC_0949.jpg
旅客用の車両を事業用の牽引車に改造し、さらに飯田線のイベント列車として旅客用に再改造された経緯を持つクモハ12041。

DSC_0952.jpg
湘南色の113系電車トップナンバー。

DSC_0962.jpgDSC_0958.jpg
EF58 157。後ろにスハ43形客車をつないでいます。

DSC_0965.jpg
大正時代に作られ東京で活躍した後、飯田線の前身である三信鉄道で活躍したモハ1035。

DSC_0967.jpgDSC_0976.jpg
大正12年に輸入されたED11 2と、同じく大正12年に輸入され、飯田線でも活躍したED18 2。

DSC_0978.jpg
貴婦人と呼ばれたC57 139。

DSC_0984.jpg
蒸気動車ホジ6014。

DSC_1000.jpgDSC_1001.jpg
博物館奥の車両展示スペース、ガラス越しですが数多くの車両が展示されています。

DSC_0989.jpgDSC_0993.jpg
荷物車スニ30と普通客車オハ35。

DSC_0997.jpgDSC_0999.jpg
マイネ40とオロネ10はどちらも寝台客車。

DSC_0991.jpg
車両が線路脇の障害物に接触しないかどうかを調べるオヤ30。

DSC_1006.jpgDSC_1010.jpg
0系のグリーン車と食堂車。

DSC_1003.jpg
キハ48000形気動車。

DSC_1012.jpgDSC_1028.jpg
381系のパノラマグリーン車とキハ81形気動車。

DSC_1026.jpg
先のクモハ12041と同様に牽引車として活躍していたものの、登場時の姿に復元されたモハ63形電車。

そして…
DSC_1060.jpgDSC_1016.jpg
ここに来た最大の目的はこの165系2両を見ること、165系が保存されるのはここが初めてです。

DSC_1021.jpg
クモハ165 108、急行アルプスなどの山岳路線を中心に各地の直流区間の急行で活躍した165系の動力付き先頭車両。
多くの車両がシールドビームと呼ばれる小型のヘッドライトになる中、この車両は廃車になるまで原形の大型ヘッドライトを留めていた。

DSC_1019.jpg
サロ165 106、165系のグリーン車で入れ替え用の簡易運転台とヘッドライトを備える。

DSC_1055.jpg
アールと記念撮影w

DSC_1089.jpgDSC_1091.jpg
屋外に展示されている117系とケ90形蒸気機関車。

博物館離脱後は名古屋から東海道本線の乗り継ぎで関東へ帰還します。

DSC_1123.jpgDSC_1143.jpg
豊橋で119系を撮影して

DSC_1136.jpg
豊鉄バスのエアロスターMを撮影。

DSC_1161_20110417141822.jpg
浜松では駅前ロータリーをぐるぐる回ってひたすらバスを撮影w

浜松からは計画停電等で本数が激減とのことで確実に乗り換えなければならず大変でした…

DSC_1205_20110417141823.jpg
熱海で乗り換えラストスパート。

DSC_1207.jpgDSC_1209.jpg
東京駅に到着です。

DSC_1214.jpgDSC_1215_20110417141825.jpg
東京の駅前ロータリーでエアロキングを撮影し、常磐線経由で地元に帰りました。




これで長野への旅は無事終わったわけですが、18きっぷが一回分余ったので桜を見に行くことに。
というわけで次回は番外編です。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://asama119racing.blog114.fc2.com/tb.php/30-7473a956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Asama-R

Author:Asama-R
神姫と模型したり旅行したり

我が家の神姫紹介

Twitter
最新記事
Tree-Arcive
タグ

武装神姫 旅行 イベントレポ 鉄道 カーモデル 戦車 

カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
NISSAN
JavaScriptを有効にしてください。
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。