まとめ
武装神姫とかカーモデルとか鉄道とかについて適当に語るブログ
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:35:47
9月10日
DSC_0291.jpg
海!
今日は鹿児島中央から基本料金500円+お昼代でいけるバスツアーがあったので姶良市へ。
このバスツアーは姶良市が試験事業として行っている「あいらびゅー号」というもので、市のことをもっと知ってもらおうというツアーなのです(・∀・)
DSC_0293.jpg
ちなみにこんな可愛いバスでしたwレインボーRR(・ω・)

DSC_0289.jpg
姶良市の側からの桜島、鹿児島市からの桜島は男性的と言われますが、こちらからの桜島は女性的な姿といわれるそうです。

鹿児島中央駅から出発してますが、途中帖佐駅で乗る方がいるので停まります。
DSC_0295_20110920230921.jpgDSC_0296.jpg
駅前ロータリーにあったのは何の変哲もない蒸気機関車の車輪ですが、伝説のC55流線型一号機の動輪でしたw
世界的なブームに乗り流線型機関車として作られましたが、整備が大変なことなどから後に通常の姿に戻されたという…

バスは姶良市の蒲生へ。
DSC_0306.jpgDSC_0308.jpg
蒲生の町には武家門通りという昔の姿を残した門の並びがあります、一部には復元された門もあります。
観光スポットとして整備中のまだ公開されていない建物を特別に見せていただきました!こういうサプライズは地域密着のツアーならではなのです。

DSC_0323_20110920230950.jpgDSC_0319.jpg
次は蒲生八幡神社へ。
赤い本殿が素敵ですが、ここには日本一の大きさのものがあるのです、それは…

DSC_0318.jpg
日本一の大クス(・∀・)!!大クスといえば…トトロが住んでるのかもしれないw

お昼はツアーのプランとして一括で予約して頂いたところへ、健康系の小さなレストランでした。
ご飯がおいしかった(´ω`)

再びバスに乗り…
DSC_0345_20110921000619.jpgDSC_0351.jpg
姶良市山田のかかし祭り会場、新鮮な時事ネタから地元ネタまで様々なかかしが並んでました。

DSC_0358.jpg
かかし会場の近くには凱旋門がありました、鹿児島が誇るアーチ式の石橋技術で建てられた100年以上の歴史のある門です。
こういった建造物が所々に残っているのがとても魅力的です。

次は「加治木」というところへ。真っ先に咲-Saki-の加治木ゆみを連想w
DSC_0362.jpg
稲穂もすっかり下がってきていますがその奥…

DSC_0367_20110921000620.jpg
日本の滝百選に選ばれている龍門滝です、周りの深い緑に囲まれた岩肌に水が流れる姿は風情があります。

DSC_0371_20110921000621.jpgDSC_0374_20110921003521.jpg
龍門滝の近くにある龍門司坂は古くからの街道の一部で、江戸時代に敷かれた石畳が今も残る道です。
大河ドラマなどのロケで使われることが多いようです。

この後は姶良市内にある天元という化粧品メーカーの工場を見学しました。この日は起きるのが早かったこともあり、会社の説明のところでちょっとうとうとしちゃいました…火山灰を有効利用した化粧品が売りなのだそうです。

工場見学を終えるとバスは鹿児島中央駅へ帰ります。

DSC_0383.jpg
バスは海沿いを走るので、再び海の向こうの桜島~♪

バスのガイドさんがとても話が上手で面白い方でした、とりあえず来年の3月までの試験運行なのだそうですが季節に応じてルートを変えるようなので機会があればまた乗ってみたいです(・ω・)あいらびゅー号のガイドさんと運転士さん、ありがとうございました!

この日は帰宅後に祖母の家の近くにある温泉が良いとのことなので…でも近くに鹿児島市交通局北営業所があるのでまずはそこに行ってみることに。
DSC_0388.jpgDSC_0393_20110921003523.jpg
営業所行きの96MC(スペースランナーRA)と58MC(いすゞシャーシ)。

いつものように営業所の建物の受付に行き、撮影の許可を貰い見学開始。
DSC_0399.jpg
ブルーリボンシティハイブリッドとエアロスターK。エアロKは前面確認窓の付いていない仕様です、火山灰対策でしょうか?

DSC_0404.jpg
いすゞU-LV系(左)といすゞP-LV系(右)の58MC、やはり交通局は58MCが多いです。

DSC_0406.jpg
ブルーリボンP-HU系(左)とU-HU系(右)、P-HU系は旧塗装で残っています。

DSC_0409.jpg
いすゞU-LV系シャーシの96MCに挟まれたニューエアロスター。
ニューエアロも全面が1枚窓仕様という…特注車多めの鹿児島市交通局なのでした。

DSC_0411_20110921011734.jpg
北営業所までやってくる南国交通のキュービック。

営業所離脱後はお楽しみの温泉です。
DSC_0412_20110921011734.jpgDSC_0414.jpg
芦刈温泉は露天風呂もあるスーパー銭湯のようなところでした。でも肌荒れなんかに効果があるようで、実際マスターの肌荒れが良くなったのです(´・ω・`)すげー。




次回は鹿児島最終日です。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://asama119racing.blog114.fc2.com/tb.php/49-83243029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Asama-R

Author:Asama-R
神姫と模型したり旅行したり

我が家の神姫紹介

Twitter
最新記事
Tree-Arcive
タグ

武装神姫 旅行 イベントレポ 鉄道 カーモデル 戦車 

カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
NISSAN
JavaScriptを有効にしてください。
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

