まとめ
武装神姫とかカーモデルとか鉄道とかについて適当に語るブログ
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:16:57
3月26日、クライネ・シャイデック、標高2061m。
DSC_0574_20140513205258654.jpg
スキーヤーも途中駅まで乗っていくようです。

いよいよこの車輌に乗って、ユングフラウを目指します。
DSC_0576.jpg
ユングフラウ鉄道は1898年にアイガーグレッチャー駅までが開通、1912年にはユンフラウ駅まで全通した、100年もの歴史を持つ登山鉄道。アイガーグレッチャーから先は終点まで長いトンネルになるため蒸気機関車ではなく当初から電車(電気機関車)を利用した鉄道としてした。最急勾配250‰でシュトループ式ラックレールを採用したラック式鉄道です。総駅数は5駅。

終着駅までの観光の他、ユングフラウ登山客、スキー客の輸送、そしてユングフラウヨッホ駅で利用する水などの輸送に使われています。

DSC_0578.jpg
列車は雪山の斜面を登っていきます。

DSC_0580.jpg
途中のアイガーグレッチャー駅(標高2320m)を出るとすぐにトンネルに入ります。ここからはアイガー山、メンヒ山の中を登っていくので車窓は無し(´・ω・`)
その代わりに列車の中のディスプレイで観光案内が展開されます。

DSC_0588.jpgDSC_0585.jpg
途中アイガーヴァント駅(標高2864m)に到着、「アイガーの壁」を意味する駅名の通りアイガー北壁の中に作られた駅で、停車時間が5分ほど設けられているので列車を降りトンネル内の展望窓から外の景色を眺めることが出来ます。

DSC_0587.jpg
ここから見下ろせるのはグリンデルヴァルトの街並み…もう雲よりも高いところですね、他の山も見下ろせます。

列車の中で相席したのが女性お二人、クライネ・シャイデックの売店の店員さんで、たまに昼にユングフラウへ上がるのが楽しみだとか、羨ましいw

DSC_0590.jpgDSC_0592.jpg
次に到着したのはアイスメーア駅(標高3158m)、アイガー山南側にあるこの駅でも5分間の観光タイムです。
駅名の由来は「氷の海」、窓から見えるのは氷河…?
氷河の向こうにある山がまた美しい…

DSC_0597_20140513212058162.jpgDSC_0598.jpg
ひたすら真っ暗なトンネルを貫き…トンネルの中の終着駅…

DSC_0600_20140513212057edc.jpg
標高3454m、ヨーロッパ最高峰の駅…ユングフラウヨッホに到着です!

なんとユングフラウ鉄道始発のクライネ・シャイデック駅との標高差は1400m…50分間での急激な気圧変化に体の調子も狂います…

ここまで来たからには…気合!入れて!いきます!

駅の先はすぐ展望レストランですが、そこからさらに上へ…
DSC_0610_20140513220641992.jpgDSC_0609.jpg
気圧の高さに重くなる足…、通路を抜け、階段を上がり…その先に見えた景色は…!!




DSC_0605_20140513220638aa6.jpg
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんということでしょう!右の崖しか見えませんw!

まあいいでしょう、これも良い思い出です

DSC_0611_20140513220642aa6.jpg
アール「ヨーロッパ鉄道最高峰!」
富士山(標高3776m)登山した神姫っているのでしょうか…もしかしてこれは世界最高峰登頂神姫の記録更新?

ここから外に出れます…吹雪ですがせっかくなので出ましょう。

DSC_0613_2014051322511764a.jpgDSC_0617_201405132251186e5.jpg
20m先が見えない…

DSC_0618_20140513225120abf.jpg
とりあえずこのあたりの最高地点ですね

DSC_0619_201405132251224ba.jpg
私もここで記念撮影です(

さて、記念品買ったり記念スタンプ押したりしてから駅へ戻ります。
DSC_0616_20140513225439bbf.jpg
ホームの前にはなんと日本郵便な丸ポストが!
日本との友好記念で設置されたそうです。しかしこんなところでこのポストを見るとはー、日本でもかなり数減らしてるというのにw

DSC_0625.jpg
下山しましょうー

これは帰国してから分かったことなのですが
スフィンクス展望台に行くのをすっかり忘れてました!(どうやらエレベーターで行けたらしい)
あそこに行けば間違いなく世界一高いところに到達した神姫になれたのに…ごめんな(´・ω・`)
アール「うーん…また次があると期待してる(ニッコリ」
お、おう…

しかし、もう一度ここに訪れる理由は残りましたね…また行きたいです!

DSC_0626_20140513230238bbc.jpgDSC_0630_20140513230237d63.jpg
下山はアイガーグレッチャーまでノンストップなのでスムーズに。
実は上りのユングフラウヨッホ到着前、そしてクライネ・シャイデック到着ではハイジが観光案内してくれます!日本人の観光客が多く、さらには日本との友好関係の強いスイスならではですねー。下りは動画で音声撮ったのですが、気が向いたらアップロードしておきます(ようつべとか探してもらえれば撮った方の映像が見れますよー)

ごーごーごーかくにのおんじ
DSC_0644_20140513230502198.jpg
クライネ・シャイデックに戻りました。


DSC_0643_201405132305015ae.jpgDSC_0664_20140513230746794.jpg
なんか可愛い車輌がいっぱいいます、旧型のBDhe2/4形電車ですね。
※写真撮影は十分安全を確認したうえで行っています。

DSC_0674.jpg
アイガー北壁とBDhe2/4形。

DSC_0659_2014051323200867d.jpg
アール「曲面のある車体が愛嬌あるねー」
ほんとだねぇ、この赤い車体に黄色のストライプも可愛らしいよね。

DSC_0661_20140513232006298.jpg
ユーラ「ここユングフラウ鉄道は三相交流なんだってー、だから集電架線が二本あるらしいよ」
おぉ、それは気付かなかった…。スイスで三相交流を採用しているのはこことゴルナーグラート鉄道の二社だけだそうです。

DSC_0635_20140513232012661.jpg
さて、ここで

DSC_0637.jpgDSC_0642_201405132320111a0.jpg
ラック式電車の床下ですね、列車を安全に走らせるための、信頼の歯車です。

DSC_0679.jpgDSC_0683.jpg
ここからグリンデルヴァルト行のヴェンゲルンアルプ鉄道に乗り、スキーヤーと並走しながらどんどん下って行きます。

DSC_0687_201405132333072ff.jpg
駅と街が見えてきましたー。

DSC_0690.jpgDSC_0691.jpg
グルント駅に到着、ここでスイッチバックして少し登ります。

DSC_0696.jpgDSC_0698.jpg
そしてグリンデルヴァルト駅に到着!

DSC_0699_2014051323415259a.jpg
ホテル街の向こうにはアイガーが望めます。
ここはユングフラウヨッホ登山の観光拠点、安曇野村(現:松本市)と姉妹都市提携を結んでいます。

DSC_0700.jpg
この街でももう一度行きたかったところがあるのです。
そこがここ、ホテルアイガーの一回にあるレストラン、メモリーです。

前回兄貴と共に「スイスに来たからにはチーズフォンデュを食わねば…」と言って、日本人向け観光案内所で勧められたのがこのお店でした。いい感じのお店だったのでもう一度来たかったのです。

ただ時間はすでに3時、ランチタイムって時間ではなかったのでお店には少し申し訳なかったかしら…。

DSC_0704_201405132348387bb.jpg
一人でチーズフォンデュは無理があるので…ロゼスパークリングと滅茶苦茶デカいハンバーガーを頂きました。
ハンバーガーは…前回も食べましたね、2人でチーズフォンデュ+ハンバーガー2つは食べきれず容器を頂いてホテルに持ち帰りましたがw

お昼の後は、少し街を散策です。

DSC_0708.jpg
グリンデルヴァルト村内バスです。

DSC_0709_20140513235437e94.jpg
さて、グリンデルヴァルトもまた、聞いたことのある人もいる地名だと思います。
GT2でこの街をモデルにしたコースが出てきましたねー、私もここのコースを何度も走ったものです(しみじみ

DSC_0711.jpgDSC_0715_201405132354406d7.jpg
なんとなくあのコースを彷彿とさせる街並みです…GT6でリメイクされないかなぁ…

DSC_0718.jpgDSC_0722.jpg
教会を見つけましたー。
村のはずれの落ち着いた感じの教会ですね。


DSC_0723.jpgDSC_0724_201405140022294be.jpg
ハイジが出てきそうなロッジ、そして馬車!

DSC_0728_20140514002231872.jpg
駅まで戻り再びアイガー山。日が当たる姿も綺麗です。

DSC_0731.jpgDSC_0732_201405140029378d7.jpg
駅近くで鉄道撮影ー、まずはベルナーオーバーラント鉄道。
こうして撮影すると急勾配なのがよくわかります、駅までのアプローチが石造りなのもいいですね。

DSC_0738.jpg
次はヴェンゲルンアルプ鉄道を撮ります。高台からグルント駅に向け勾配を下りてくる列車。
あれがグリンデルヴァルトに到着するところを狙いましょう。

DSC_0742_20140514002934c1b.jpg
移動してるところで出会った、ジムニー…のトラック!
あんな仕様あるんですねー、逆輸入したら楽しそうだわ(

DSC_0743.jpgDSC_0745_20140514003459fb2.jpg
グルントの標高は797m、グリンデルヴァルト駅は1067m…一駅で300m以上の標高差なので、ここもまたすごい勾配ですね。
背後にクライネ・シャイデックからの線路が見えます。

DSC_0747_20140514003500a50.jpg
良い写真が撮れました!

DSC_0751.jpgDSC_0752.jpg
ベルナーオーバーラント鉄道に乗り、インターラーケンオストに戻ります。
先頭車のABt415、丸くて大きなヘッドライトがまた可愛いですね。

DSC_0753_20140514193358d2b.jpgDSC_0754_20140514193359278.jpg
アール「今回は凄く山が綺麗だったね…」
真っ白なんじゃなくて、岩肌が見える雪山はなんかカッコいいよね…
もうちょっと見ていたかったけど陽が落ち始めたし…また来たいなぁ。今度は春とか夏でもいいかも

DSC_0759.jpg
日差しが赤みがかってきました。

DSC_0761.jpgDSC_0760.jpg
列車は渓谷の合間を駆け下りていきます。

DSC_0764.jpg
山を下り平原になりました、もうすぐインターラーケンに到着です。

インターラーケンオストに着くと…
DSC_0765.jpg
ちょうどICが居たので、フリーパス利用だし隣のインターラーケンウェストまで乗っていきましょう。

DSC_0770.jpg
インターラーケンはウェストとオストの二つの駅を持ち、その間に市街地が形成されています。ホテルまでの距離もそんなに変わりません。
駅近くにあるMIGROSというスイス大手のスーパーで飲み物とお土産を調達。

思うんですけど、海外行ったお土産って、その地のスーパーのプライベートブランドが一番いいんじゃないでしょうか…絶対に日本じゃ手に入らないですもの(・ω・)

DSC_0772.jpg
ウェスト駅を川越しに。灯りが良い雰囲気を出しています。

DSC_0773_20140514203802e3e.jpg
ホテルに戻る途中にあったとても高級そうなホテル…歴史あるホテルのようです。

DSC_0776.jpg
直球なお店(

DSC_0777.jpg
どうしてこうなった感のある本日の晩飯…

フルーツ美味しかったっです(小並

次回は今回の旅のハイライトです。ユングフラウよりすごい?

Tag:旅行│ Tag:鉄道│ Tag:武装神姫│ Category:コメント:0トラックバック:0

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://asama119racing.blog114.fc2.com/tb.php/86-cdfbfb5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Asama-R

Author:Asama-R
神姫と模型したり旅行したり

我が家の神姫紹介

Twitter
最新記事
Tree-Arcive
タグ

武装神姫 旅行 イベントレポ 鉄道 カーモデル 戦車 

カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
NISSAN
JavaScriptを有効にしてください。
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

