まとめ
武装神姫とかカーモデルとか鉄道とかについて適当に語るブログ
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:17:35
3月27日、正午頃
DSC_1097_201406022154564de.jpg
スイス戦車博物館を堪能した後は駅前に戻りトゥーン市街地観光へ。

トゥーンは、2世紀にベルンの町をつくったツェーリンゲン公により高台の城と町が築かれ、中世都市として発展していきました。16世紀の市庁舎のある広場やそこから続く上下2段になった道など、往時の面影が今も旧市街に残されています。(スイス政府観光局公式サイトより)
駅前をぶらぶらしていたら客貨車混合列車が通過…
DSC_1102.jpgDSC_1103_20140602215731165.jpg
ピギーバックとはまた珍しいですね…コンテナトラックを丸ごと列車で運搬する、日本では一時期検討されたものの今は無き方式です。

DSC_1107_201406022157258e1.jpg
こちらは船から降ろした砂利を運んでいたディーゼル機関車、私鉄のbls塗装車。

DSC_1110_2014060221572853d.jpg
イタリアの高速列車、ペンドリーノシリーズの最新車種ETR610のSBB仕様。

DSC_1112.jpg
旧市街へ入ります。

DSC_1124.jpgDSC_1121.jpg
街の中心を流れるアーレ川、涼しげなエメラルドグリーンの水の上にかかる水門も美しいです。

DSC_1117_201406022214575ef.jpg
コペン「向こうに時計塔があるね!」
あれも教会なんだろうね、高い塔はやはり街のシンボルとなります。

DSC_1125_201406022221416b1.jpgDSC_1130.jpg
子供たちに導かれるかのように低い抜け道を進むとやってきたのは商店通り…2段になっているのがまた独特です。

DSC_1132.jpg
イタイワニーは海外に輸出されていた…?というかこれどういう状況。。。

DSC_1134.jpgDSC_1135.jpg
バイナルがファイアー!なファイアーチーフレガシィ、そして海外専売のトヨタ・プロエース。
プロエースはPSA(プジョーシトロエン)からのOEM車。

DSC_1137.jpgDSC_1138_2014060222295671f.jpg
市役所前の広場に出てきました、ここから上へ上がっていきます。

DSC_1139.jpg
城が見えてきました、トゥーン城です。
中は博物館になっているそうですが、残念ながら工事中の模様…それでも城壁の回廊が面白そうなので近くに向かいます。

DSC_0007_201406022239100a4.jpgDSC_0006_201406022239096df.jpg
狭い回廊を進んでいきます、そこから眺める景色もまた良いものです。

DSC_0009.jpgDSC_0014.jpg
回廊から城が見えてきました。この辺りで下りましょう。

DSC_0015_20140602224133b6a.jpg
消火栓も旧き良きデザインです。

DSC_0020_20140602224545c45.jpgDSC_0024_20140602224544df8.jpg
最初の水門の東側にも木造の水門がありました。

DSC_0026_20140602224633d16.jpgDSC_0027_20140602224634c92.jpg
さて、ICに乗り次なる街へ…

DSC_0030_201406022246365c0.jpg
列車に揺られます。
ふぅ、歩き疲れた。さてと、次の街の地図を…ん?
アール「マスター…ボストンバックは…?」

アー
トゥーン駅のロッカーの中だわ。(ロッカーの鍵プラプラ)

快速列車なのでー、次の駅まで30分ノンストップw
DSC_0031_201406022246373eb.jpg
15:30、本来の目的地である次の駅に到着後即トゥーンへ引き返します。

16:00…
DSC_0034_20140602225553aeb.jpg
トゥーンよ、私は帰ってきた!(1時間ぶり二回目)

ボストンバッグをサルベージし、列車を撮影しながら次のICを待ちます。。。
DSC_0036_2014060222555472b.jpgDSC_0040_201406022301167c0.jpg
こちらはblsの近郊区間用車両、RABe535"Lötschberger"とRABe515"MUTS"。
blsはスイスの大手私鉄、元々はSBBことスイス国鉄とは別の路線を持っていましたが、現在はSBBの実質的子会社として主にSバーンと呼ばれる近郊区間の運行を担っています。

DSC_0037_20140602225556d66.jpgDSC_0039_20140602225551b34.jpg
SBBの貨物カラー機関車、Am843形とEem923形。
Eem 923はなんと架線集電もできるディーゼルハイブリッド機関車!かわいい!

ICがやってきたので乗り込みます。
DSC_0041.jpg
トゥーン駅を出たところに停まっていた。Re620電気機関車。

そしてようやく到着した次なる街、それは…
DSC_0044_20140603214145c5f.jpgDSC_0047_201406032141471f2.jpg
赤いトラムとバスの走る街、ベルンです!

DSC_0046_20140603214146174.jpg
ベルンはスイス4番目の都市、駅前から旧市街の美しい建物が並びます。

ベルン旧市街は、ユネスコの世界遺産にも登録されています。

DSC_0053_201406032142127dc.jpgDSC_0054_201406032142132cf.jpg
塔の下を、トラムがくぐっていく素敵な光景。

DSC_0051_20140603214149adf.jpgDSC_0056_20140603214216308.jpg
石畳の通りが伸びていきます。

DSC_0055_20140603214215f43.jpg
この街の魅力の一つがこの噴水のオブジェ。旧市街の道の真ん中に、間隔を置いていくつも設置されています。

DSC_0063_201406032157010a7.jpgDSC_0064_20140603215702aa4.jpg
少し旧市街を抜け列車の中で気になってた大きい橋へ歩いてみる、通りを見ると普通だけれども…

DSC_0066_201406032157044b2.jpg
わぁ高い…橋のほぼ真下に町がありますね。

DSC_0069_20140603215700e1d.jpg
橋から旧市街を望む。

橋を渡り切り、トラムで旧市街へ戻ります。

DSC_0071_20140603220142fe3.jpg
トラムと共にこの街の主要交通手段であるバスはトロリーバス。架線をトラムと共用しています。

DSC_0072_20140603220143664.jpg
こちらのツィットグロッゲ(時計塔)も有名なもの、1530年に作られたゼンマイ式のもので大きな時計と下の天文時計、金などが一つの装置になっています。スイスと言えば時計ですね。

DSC_0074_201406032201555b2.jpg
猿でしょうか?

DSC_0075_20140603220156b54.jpgDSC_0076_20140603220158fa7.jpg
通りの商店手前の扉、でしょうか…?

防衛目的のものなのか、貯蔵庫なのか…元の用途はわかりません。

DSC_0077_20140603220159d3d.jpg
このようにお店として活用しているところも!

DSC_0078_20140603221233c99.jpgDSC_0079.jpg
抜け道のようなところを通り、広場に出てきました。

DSC_0080.jpg
ベルンの大聖堂です!残念ながら工事中で高い塔の全景は見れませんでしたが…

DSC_0082_201406032212320be.jpg
我が家のベルンズ、そしてベルンのランドマーク…
夕日がかかる塔が美しいです…。

エイティス「この場所に来れたこと…感謝します、マスター。」
フォーティス「凄く…素敵ですね。」

名前の縁がある影響か、なんかとても絵になる二人。

DSC_0092_20140603221346864.jpg
大聖堂の横には公園がありました。

DSC_0095_20140603221347817.jpgDSC_0097_20140603221349cc4.jpg
先程の大きい橋とは反対側にあたります。ベルンの旧市街は川に囲まれているのですね。

DSC_0088.jpg
噴水のおじさま。

DSC_0101_2014060322224421c.jpg
夕暮れ。

DSC_0102_20140603222505b86.jpgDSC_0103_20140603222506df2.jpgDSC_0104_201406032225081e5.jpg
迷路のような街を縫う…

DSC_0106_20140603222509ef6.jpg
ミラジーノ、現地名はクオーレでしたっけ…
トレヴィスでした☆ちなみに排気量1000㏄です。

DSC_0107_20140603222511ac3.jpg
教会を見つけました。

もう閉館の時間のようでしたが…入れていただけました。感謝です。
ここはキリスト・カトリック教会。

DSC_0116_20140603223055463.jpg
また素敵な教会です。日が暮れかけて薄く差し込む外の光と、中の暖かい灯りが神秘的…

DSC_0118_20140603223056a73.jpgDSC_0121_20140603223053f60.jpg
ステンドグラス、柱に描かれた文字…
こんなところを見学させていただいた神父の方、そして素敵な出会いに感謝。

DSC_0127_2014060322373973a.jpgDSC_0128_201406032237413ba.jpg
駅に戻ってきました。

DSC_0133_20140603223742610.jpgDSC_0135_201406032241478dc.jpg

荷物をしっかりとロッカーから取り出し()、今日のホテルへと向かいます。

DSC_0134_20140603224145a9c.jpg
客車の間に機関車が挟まれているのですがこれはいったい…

DSC_0137_20140603224148696.jpg
で、ちょっと目的地から離れる方向の大回りルートを選択してー…

乗り換える駅へ走る列車の中で、検札に来た乗務員との会話(※英語)。
検「どこから乗ってる?どこへ向かうの?」
あ「ええと、ベルンから乗ってバゼルに向かいます。そこから今日はチューリヒを経由してコンスタンツへ向かいます。」
検「-???」
うん。
普通そんなルートは選択しない

DSC_0139_20140603224150e2e.jpg DSC_0332_20140603224912c07.jpg
で、フランスとドイツの国境に当たる駅、バゼルSBBに到着。

DSC_0140_201406032241517b3.jpg
ICEがいますね。

DSC_0333_201406032249146a0.jpg
フランス国境から一気にスイスの都市(ほぼスイスの中心)チューリヒへ向かいます。

DSC_0334_201406032249147a2.jpg
距離が長いので、スマホで現在位置を確認しつつ…コーヒーで一服。

DSC_0338_20140603225936860.jpg
1時間後、チューリヒHBに到着。9時過ぎてるやん。。。

んー?ホテルのチェックイン10時までかー。

駅員に次に乗るべき電車の時間を確認。印刷した行路と時刻を貰います。

21:39チューリヒHB発
↓ IC741
22:05 ヴィンタートゥール着
22:09 ヴィンタートゥール発
↓ S23085 ※Sバーン、近郊列車。
22:55 コンスタンツ着

んー?
間に合わないじゃん。

即ホテルへTEL。。。もちろん英語。。。滝汗。
あ「あのあのあの…チェックイン間に合わないのですが…」
ホテル「扉は鍵閉めるからー、$%&?~\>ーして入って」
あ「-???」
ホテル「$%*&?~\>#《ー?」
あ「前まで着いたら多分電話します…よろしくオナシャス。。。」

英語もう少し勉強しておくべきでしたね♪

―で、10時55分、コンスタンツ駅に到着して、タクシーを拾いホテルへ。

多分説明されたそれっぽいのがあるのだが
わからん

(このあとたまたま外出から戻ってきたお客さんが居たので一緒に入れてもらいましたとさ…死ぬかと思ったぶぁい。。。)




なんとかホテルに到着したあさま氏、次回はいよいよ最終日!

Tag:旅行│ Tag:鉄道│ Tag:武装神姫│ Category:コメント:0トラックバック:0

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://asama119racing.blog114.fc2.com/tb.php/91-31b6a5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Asama-R

Author:Asama-R
神姫と模型したり旅行したり

我が家の神姫紹介

Twitter
最新記事
Tree-Arcive
タグ

武装神姫 旅行 イベントレポ 鉄道 カーモデル 戦車 

カテゴリ
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
NISSAN
JavaScriptを有効にしてください。
月時計-LunarDial-

携帯待ち受けFLASH作成所
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

